《番外編・2002年FC集会の巻》

行ってきました。2年間待ちに待ったFCイベント。
11月9日、朝起きると、奈良は雨。「ひえ〜!なんでやねん。予報と違うやん」と思いながらも用意をしているうちになんとか上がり、雨の中出かけずにすみました。
飛行機でしたし、去年のトークショーの際、電車を乗り間違えるという基本的なミスを犯し、空港バスに乗り遅れるという失態をやらかしたので(タクシーぶっ飛ばしましたけどね、値段もぶっ飛んだ)、友人との待ち合わせに間に合うよう早めに出たので余裕でした。というより、早すぎてモーニング食べたぐらい・・・。
ちびまる子ちゃん見ながらあっという間に東京着。

途中いろんな方にお会いして、楽しく到着。会場前で、またひとしきりいろんな方にお会いして、3時半ごろ会場入り。私は2部でした。とりあえずグッズを買って、花を鑑賞し、お手洗いで化粧直しを張り切っている間に、場内ではメイキングビデオが流れていました。
男優倶楽部のメイキングとJam Films、花、荒神の予告編。そして、そのまま画面は自動販売機の前で「コーヒーはやっぱ無糖だよね〜」(私もそう思う!)とコーヒーを買おうとしているたかおっち。「さ〜むい。めちゃくちゃ寒い」と予想どおりのお言葉。言うと思ってた(笑)

今だから公表するけど、実は前回「入り」待ちしました。その時の第一声も「さぶいっすねーー」だったのです。別に私たちに言うたわけではありませんよ。残念ながら口を利くどころか、通せんぼされて近寄らせてももらえませんでした。だから今回はパスしました〜。

そのビデオは会場(楽屋からの)の入口で生放送されたもので、そのまま缶コーヒー(ジョージアの無糖・黒い缶のやつ)持って登場。
一瞬歓声が上がるものの、相変わらず静かなもんです(笑)
私も「キャー」とか言えないタチだし。(心の中では大歓声!)

ちなみに舞台の配置は下図のとおり。丸付き数字がブロック番号。席番が左から右へ1〜10という感じ。私は4ブロックで、一番左端だったので、見やすかったです。
前の席は空席でした。あ〜もったいない。



【ご挨拶】
今回は、司会者なしで、たかおっちの言葉で始まりました。
挨拶は、イベントをなかなかやらなかったことへのお詫びから始まりました。かなりクレームが多かったらしいです。
「イベントは何か自分の中に変化がないとやりたくない。」そうです。シーンとしてると、観客から「大沢さんかっこいい!」という声に「でしょ?(笑)」とおどけて見せるたかおっち。舞台挨拶のときとはまったく違う、リラックスムードのたかおっちでした。言葉が滑らかなのも2回めだからかも。2年前はもっと緊張してたような気がします。(初回だった)
挨拶内で、4月から連続ドラマがあることを公表してくれました。でも、いつもどおり、内容はヒミツ。
そして、来年はイベントを地方へ持っていくことを発表。
『北海道でしょ、大阪でしょ、九州でしょ、東京・・・と言ったら、前の回のファンの人に「名古屋はーーっ!!」(でかい声!)って、すんごい怒られましてね!(笑) 今は考えてないけど「一応名古屋かな〜」ぐらいですけど(笑)みなさんお金が使わずに気楽に行けるように「俺が行けばいいんでしょ(笑)」って感じで来年は回ります』ということです。ほんとに回ってもらえると嬉しいですね。
あと、仕事の話としては、さ来年に舞台をやるそうです。(ほんとに3年後だね〜)
内容はまったく決まっておらず、プロデューサーさんからの催促の電話に居留守使ったりしているそうです(笑)

【思い出アルバム集】
これをやるにあたって、お母様に写真をもらおうと思ったら「おまえ三男坊だからないよ!」って言われたそうです。
ヒモであそぶ赤ちゃんのたかおっち(この写真がお気に入りなんだそう)や、アイスクリームで口がベトベトのたかおっち(おにいちゃんと一緒)。
幼稚園運動会の写真から仮面ライダーごっこしてて、ヒロイン役の初恋の女の子を助けられず嫌われて、いまだにトラウマになってる話など、楽しいお話ばかりでした。小さい時はかけっこが1番だったのに、水泳始めてから遅くなったそうです。

【ビッグゲスト登場】
そして、ゲストの登場です。
前回から要望が多く、今回無理を言ってきていただいた(?)そうです。(笑)
愛犬のゴンちゃん、アルちゃんです。
黒プードルがアルちゃん、白プードルがゴンちゃん。両方7歳。
関係ないけど、うちのイトコが飼っている白プードルがナルちゃん(笑)
ゴンちゃんもアルちゃんも、とてもおとなしく、というより、びびって動かない状態。黒プーのアルちゃんはほとんどたかおっちに抱かれたままで、ゴンちゃんはステージ上(花道からでっぱったところ)に置き去りにされるものの、動かず、たかおっちがとても優しい声で
「ゴンちゃん、帰るよ、ゴンちゃん。ゴンちゃん。」って。ああ、ゴンちゃん・アルちゃんになりたいと思った人が何十人(いや、何百人か。)いたことでしょう。。。
最初に出てきたときも、両脇に抱えながら
「こんにちは。」って観客に頭下げさせてました。(赤ちゃん連れたお母さんが赤ちゃんに「こんにちは、は?」って言うみたいに。)とっても優しい声でした。

【質問コーナー】
質問コーナーは長かったです。これがメインと言っても過言ではないでしょう。
だけど、みなさん自分がファンになったきっかけから延々としゃべられるので(しかも質問とまったく関係ない話)、結局、数はあまりこなされてません。いろんな人に当たるよう、もっと手短にお願いしたかったな〜と思いました。
私も質問したかったよ。。。頑張ってずっと手をあげてたのにさ。
ここからは、会報のライターさんが司会役で登場されました。

印象的だった質問だけご紹介。(ただたんに覚えてないだけ?)

いきなり最初に質問で「奥様とのなれそめを教えてください」。うおー!大胆だ(笑)
答えは、想像どおり
「特に特別なことはないです。」
その質問された方が、歌の話から「CD
出せてないですよね」と言われて、思わずたかおっち出せてないんじゃなくて、出してないんです!!(笑)」「でも店にないんですけど」「ないんじゃなくて売れちゃったの!!」
会場大爆笑でした!
2人めは前回「HUGしてください」といってかなり話題になった方。また言ってましたが、さすがに却下されました。
子どもがどうやれば大きくなるかという質問でした。最初はたかおっちも一生懸命回答してましたが、ちょっとひつこかったので、“そんなこと知るかよ”オーラが出てたのを私は見逃さなかった。というより、質問者以外の人はすべて感じたであろう・・・。「またパワーください」(要するに、HUGしてくれ)という言葉に、たかおっち苦笑い。
「これは宗教の集まりですか?」と笑ってごまかしてました。うまい!!!
小学生だと思われる少女の質問は「○○県から来ました○○です。メガネはどこのブランドですか?」
単刀直入でいい!!!!質問上手い!!見習ってね、2人目だった方!
答えは
「ドルチェ&ガッバーナ」らしいです。子ども好きのたかおっち、メガネかけさせてあげてました。
好きな女性のタイプは、と聞かれ
「何でもタイプ」と言いながら、「嫌いなのは、すごい香水の匂いの人」なんだそうです。その昔、そういう人と一緒にお酒飲んで匂いに酔って吐いた経験があるそうです(笑)気持ちわかります。私も匂い物だめだから・・・。社内の男性でそういう人がいて、その人が営業から帰ってくると匂いでわかるんですよね。そしてだんだん頭痛がしてくる。匂いが臭すぎて。つけすぎやっちゅーねん。
「カレンダーを作って下さい」という声には
「今からでは間に合わないので、来年の春ぐらいには」ということでした。(ホントにぃ〜?)
今好きなお酒は焼酎で、梅が入ってるやつだそうです。
「昔はあんなの飲む奴はオヤジだと思ってたのに、今飲んでる」割り箸で梅を突ついているそうです(笑)
あと、仕事の関係で松本清張氏の本を読んでる(た?)とか、映画「インソムニア」を見たとか言ってました。

ドラマについては、
『自分のやりたいものしかやらない。自分にとっては物語の善し悪しで決めるので役は関係ない。結果的には露出が少なくなってしまう。自分が納得してやったものは「嫌いだった」といわれてもちゃんと聞ける。どうしても露出が減ってしまうけど、別に休んでるわけではなく、次の準備もやってるので、気長に応援してほしい。また「やっぱり出てナンボでしょ」っていうかもしれないけど(笑)』と一生懸命話されてました。
たぶん、今回のイベントでファンに一番伝えたかったことはこれでしょうね。

あとは会報読んでください(笑)

【台本読み合わせ】
お約束どおり、台本読み合わせがありました。
4シーン用意されていて、“美しい人”から観覧車のシーンとみゆきが家を出ていくシーン(スケベボクロ)、アナザヘヴンecから悟郎と紀子の出会いのシーン、“百年の物語”からカズオが純子の家に訪ねてきてプロポーズするシーン。
みなさん素人だからそれなりなんですが、かなり面白かったです。たかおっちも「楽しい。」を連発してました。途中で吹き出したりして(笑)
百年〜にあたった方は、何度もやりなおしさせられてました(笑)(玄関をノックするところからなんですが、何度もテーブルをトントントンと叩いてやりなおししてました。もちろん、おちょくってるんですが、たかおっちはそれは楽しそうに遊んでました!いじられて羨ましかった。私もいじられキャラになりたい。)
読み合わせは、1部は挙手で当たったそうですが、2部は箱からチケットの半券を引いての抽選でした。

【集合写真撮影&プレゼント抽選】
その後は集合写真の撮影ということで、雛壇とかに座るのかと思いきや、卒業写真なんかで見かける感じの、ブロックごとにたかおっちを囲んでみんなで立って、脚立で高いところから撮影するという方法。
たかおっちの周りは争奪戦ですね。私たちのブロックの時はカメラマンさんが「小さい方は前に来てください」とおっしゃって、チビの私はもちろんしゃしゃり出て、たかおっちの隣の隣の隣をゲットしました〜!チビでよかった。
プレゼントは、ポスターが主でどれもサイン付き。それはイベント前に抽選されたもので、たかおっちが抽選して当選者を読み上げているビデオを写真撮影の間流されていました。最後にそれは生で私物プレゼント。ちょっと小さいギターでした。もちろんサイン付き!そして手渡し付き。うらやまし〜。
撮影が終わってからビデオが終わるまで、たかおっちが客席にぐるぐる回ってホームビデオで客席を撮影していました。
ちなみに、他の時は元メンノンモデルの佐藤貢一さん(メモカレの2002年8月号に一緒に写っていた彼)がビデオ持って回ってましたね。前回のイベントのときもいらしたし、コアのスタッフなのかしら?相変わらずカッコよかったけど♪
それと、オマケ情報で、FC限定CDを販売しようと考えているということです。再来年らしいですけど。(舞台の後らしい。ホントにぃ〜?2)

【握手会】

最後は握手会です。1ブロックから順でした。最初のほうの方は「それでいいのか?」とツッコミたくなるほどあっさりと帰られてましたが、どんどん長くなって、ある人は数分(4、5分しゃべってなかったか?)もしゃべるような方がいて(ちったー遠慮しろよ!たかおっちもスタッフも疲れてるんだから!ぷんぷん)、結局、時間が押してきて、私たちのブロックあたりからマネージャーさんがイライラし始めて、ついに私たちの直前から巻きが入って(「質問は一つまででお願いしますー!」)、スタッフに「はい!ここまで来て!」と仕切られてしまいました〜〜。いや〜ん!一つ〜〜?何にしよーー。ずりーよ!前の人いっぱいしゃべってたのに〜!という気持ちから混乱し、ただでさえ緊張してんのに、「どのこと言おう??」と頭グルグルになって、自分の番になったら、スッパーンと考えがふっとんで、、、。

ゆんた「おつかれさまでした〜」
たかお
「ありがとうございました〜」
ゆんた「実はこんなことやってまして〜」と名刺渡す。
   ※実はイベントの直前にたかお旅人の名刺を、夜鍋して作ったの。こんなの。(→こちら)それを渡したのね。(今回数人の方にもお渡ししました)
たかお
「へえ〜!こんなの作ってんだ!」(いきなりタメグチ!ひそかに嬉しい♪でも“こんなの”はどこにかかってるんだろう?サイトのこと?名刺のこと?私はサイトだと取ったけど・・・)
ゆんた「そうなんです。ファンサイトなんですが、みんな集まってくれてますので、遊びに来てください。」
たかお「・・・」(何か言われたと思うけど忘れた。)
ゆんた「週末にチャットもやってるんで、いっしょにやりません?(笑)」(なんでこんなこと言うてるねん、私)
たかお「・・・」(何か言われたと思うけど忘れた。愛想笑いだけだったかな?)
ゆんた「そういえば、公式でチャットやらないんですか?」
たかお
「あれねえ〜。疲れるんだよね〜〜」(出た!本音が!)
ゆんた「やってくださいよ〜〜」
たかお
「う〜〜ん」
で、どういうきっかけだったか忘れたけど、握手していただいて、
たかお
「遠いところ、気をつけて帰ってくださいね」(え!なんで遠いって知ってるの??田舎者だとばれたか。)
ゆんた「はい。ありがとうございました・・・あ!これ!!」(と、プレゼント渡す。忘れかけてたし。)
たかお
「ありがとうございます」
ゆんた「じゃ・・・」
そして、すかさず横のコアの小●さんへ展開。
ゆんた「小●さんですか?」
小●「はい。」
ゆんた「すみません。山●(名字)です!ゆんたです。先日は会報の件でお手数おかけしました〜。いつもメールありがとうございますー」
小●「いえいえ〜」
ということで、カンタンだったけど小●さんにもお礼言えました。たかおっちに自己紹介してないのに、小●さんにはちゃんとしてる私って一体・・・(まる子風)
そして、舞台降りたとたん「あ〜〜!言うの忘れた〜〜!」と叫んでしまったのは私です。
いや、言うこと忘れすぎやねん。何一つ用意してたこといわなかったし。あちゃ〜。
まあ、巻きが入ったのはしょうがないですね。私たち4ブロックですら、すでに1時間半待ちでしたから。でも、1時間半たかおっちを見ていられたので、それなりによかったけど。。。7ブロックの方、一体何時に終わったんでしょう?

途中からかなり足が痛かったようで、足をテーブルに載せてみたり、グリグリ足首を回してみたりしてました。
質問コーナーでもそうだったけど、興味ない話のときは遠くに行っちゃってたし(笑)しっかり顔に出てましたぜ、旦那ぁ〜(笑)
疲れるよね〜。そりゃ800人も相手すれば。

おそらくたかおっちがやっと帰れる頃には、私たちはへべれけで盛り上がっていました(笑)
ごめんね、たかおっち。先に飲んじゃって!


ということで、イベント終了。
結局、質問もプレゼントも何も当たりませんでした。
参加者へのお土産は、今までの公式で使ったメッセージを録音したCDでした。
メッセージはいつもMDに録音したものをコアさんが起こしてアップしているそうです。
私からのプレゼントは・・・ロマンです。はい。
リアリストのたかおっちには「なんじゃこりゃ」でしょうが(笑)ま、記念ということで♪・・・遊び心よ!

TOP