Privateseat 4th Fanclub Meeting
Oct.1.2005 OSAKA

 
とうとうこの日がやってまいりました。
2年ぶりの集会です。
ファンクラブミーティングという名前に変え、コアインターナショナルさん総動員での手づくりファンミです。

朝、めざまし時計がなる前に目が覚めたものの、普段食べない朝食を食べてたら、予定の電車より1本遅れてしまいました。
12時開演なので、ぜったいお昼は食べられないと思っていたので、ぜひ食べていこうと。「たった1本じゃん」って感じですが、田舎なので20分以上の遅れです。
思ったよりトントンと来れて、会場前に着いたら、知り合いが誰もいない・・・(笑)
人が・・・・少ない。
すでに開場30分前だというのに、どういうこと?ってぐらいに。
でも、前回もずいぶん開場が遅れたので、たぶんそれも見込んでみなさん遅く来られたんでしょう。
実際20分ぐらい遅れてました。

開場されたら、前回同様、メッセージが貼られています。すてきなパネルとともに。
そして、前回同様、私物や映画で使われた衣装があちこちに飾られています。
今回販売されたグッズで使われた衣装もありました。
ヘレンの撮影時写真もあったのですが、結局私は時間がなくて見てません。
今回は、ロビーでのみ撮影は許可されていたので、みなさんせっせと撮影!
そして一方では、グッズ販売に長蛇の列。
アロマだけが別テーブルになっていて、そちらは空いていました。

グッズは卓上カレンダー(写真がいいよー♪)、携帯のスクリーンプロテクター(文字だけだと思ってたらたかおっちの写真だ)、切手シール(これは微妙。切手として使えます)、たかちゃんシール(名前がすごいな)、アロマスプレー(いいにおい〜♪)と、今までのポストカードやしおりとかポスターも売ってたようです。

せっせと並んでグッズを買い、お手洗いに寄ったらもう時間。早い。
席を探してとりあえず座ります。
私はちょうど真ん中へんの左端でした。457人中191番でした。
今日は欠席もかなりいたようです。

12時05分 開演です!

真っ暗のステージ上にパーテーションがあったのですが、それを取り除くとたかおっちが。
私の席からは確認できなかったのですが、前の席の方々がクスクス笑ってる。
二人座ってたんです。
ギター持って!

おおお。
歌い始めます。

うわーー。Rainだあ〜〜〜。
はっぴい〜れい〜ん♪なつかしーー!
弾き語りです。

「今日は盛り沢山で行こうと思います。次が最後の曲になります(笑)」
2曲だけかいっ!(「2曲はないでしょ」と裏でツッコまれたらしい)

次は「IF」です!
タイトル思い出せなくて困りました。(おいおい)

昔より声が出てるなあ、やっぱり舞台の効果かなあって思ってたら、やはりそのようでした。
準備って言ってたのは、これだったのかあって思ってたんですが、「練習はあまりしてません」とのことでした。(裏でこっそり一人でやってそうだなあ(笑)努力の人だから)

因みに、今日の衣装は胸にLAで買ったという「17」と書いた長袖Tシャツ。袖口から茶色いTシャツも見え隠れしてました。ブルーのジーンズ(お尻のポケットに白で模様が書かれてた。)、茶色(?)の革靴。ネックレスもチラチラ見えてました。

そして、片付けと同時にバックステージパスのVTRが流れます。
いやー。ああいうの撮られてるんですねえ〜。質問してた方驚くよねえ。

その後、次回の会報のインタビューをステージ上で行うということで、いつものライターさんの藤原さんも登場です。

会報に載せるということなので、敢えて内容は書きません。
インタビュー中で、「陽気なギャングが地球を回す」の特報(?)が初公開されました。
いや〜、面白そうだ。豪華なメンバーだし。
たかおっちも今日初めて見たそうです。

「子ぎつねヘレン」のメイキングビデオも流れました。
これ、DVD化したときに入れてくれるといいなあ。

「INTO THE SUN」の予告も流れました。
たかおっちいわく「これねえ。変わったつくりになってましてねえ。(意味ありげ)
もし、お金があって、時間もあって、暇だな〜って人だけ見ていただけたらいいです。子育てとかある方はそっちを優先していただいたほうが。」

ふっふっふ(意味深)
たかおっち自らがこういう言い方するってかなり珍しいですよね。
セガール氏の関西弁にもかなりツッコミ入れてました。

これから撮影の「地下鉄(メトロ)に乗って」ですが、来年秋ごろ公開予定だそうです。
来年はいっぱい映画が見れますよ。
それ以外にも予定があるらしいので。また映画ラッシュになりそうです。

例のMVも流されました。販売元にナイショらしいので「例の」ってことにしておきましょう(笑)

予定ですが、韓国映画にも出演する話があるようで、「逆ヨン様を狙おうかと。ピンクのシャツ買いました。」やたらヨン様の話をしてました。

15分の休憩を挟んで質問コーナーです。
今回はおいなりさんナシです(笑)
すでに13時30分です。

まずはグッズのお話。
アロマはゼロから作ったらしいです。
調香師さんと相談しながら作ったそうです。石鹸の香りが好きでそれに近いものをと、アヤメとクチナシをベースにしたものだそうです。たかおっちも使ってるとか。
さわやかなフローラル系でした。
ニオイ系が苦手な私でも大丈夫でしたよ。(買わなかったけどネ)

切手シートもTVでヨン様ファンが嬉しそうに買ってたのを見たから作ったそうです。

音楽もやってみようかと思ってるそうで・・・。(だからプチプチライブをやったとか)
でも、ライブとかはFCだけでということです(笑)
「紅白?それはねえ…。イメージはZardの男版みたいな?」

質問コーナーは事前にハガキで募集したものの、やっぱり挙手で。

Q.韓国語は勉強していますか?
「今は英語だけで精一杯。中国語もやってるけどわけわかんなくなっちゃって」

Q.東京フレンドパークみたいな番組には出演しないのですか?
「あれは難しいかも?」

Q.髪型は短くする予定は?
「これはヘアメイクさんのイメージで決めます。実は今度の映画でボウズになります!初ボー!!スタッフが似合うか不安になってる」

Q.僕が大きくなったら大沢さんの事務所に入れてください。(小さいボクちゃんより)
「うちの会社に?いいよ。でも、自分で仕事取ってこなくちゃいけないよ?(笑)芸能界はとても怖い人たちがいるから気をつけて。」
(あとで聞いたら、ボクちゃんは俳優の卵なんだそうです。がんばってママを喜ばせてあげな!(笑))

Q.車は?
「前は四駆だったけど、今はステーションワゴンに乗ってる。去年のテーマが「脱・芸能人」で、芸能人っぽいのをやめようと、車も売っちゃって今は地味なのに乗ってる。また買い換えるつもり」

Q.どういう風に肉体改造しているの?
「今は次の役のためにトレーニングとかしていて、体重を増やさなきゃいけなくて、79kgだけど、普段は73kgぐらい。さらにもうちょっと増やして、映画の役の中でかなり落とす予定。上げるのはトレーニングして食べる。痩せるとき?食べないだけ。
もともと食べることが好きじゃない。食べる時間がもったいないと思ってしまう。チューブでもあればそれでいいくらい。」
(ひえ〜〜)

Q.子どものときの給食では何が好き?
「カレーうどん。それとあげぱん!!あげぱんはいいです!子どもたちに夢を与える(笑)」

Q.どんなお酒が好き?
「焼酎とワイン。最近美味しいカリフォルニアワインを見つけてね。赤ワイン。1本8万円なんだけど。(そりゃ美味いって)オリジナルブランド作っちゃおうかな、20万ぐらいで」

ここからハガキで募集した質問へ。

Q.Rainをうまく歌えるコツは?(たかお旅人のお客様からですぅ♪)
「それをオレも知りたくて勉強してるんです(笑)」

Q.撮影のときに音楽を聞いているということでしたが、映画によって曲は違うの?
「全然違う。音楽から役のインスピレーションを受けているので、シーンによって曲があるぐらい。これはヒミツの役づくりの仕方です。」

Q.ウインクはできますか?
「なんでウインク?できないんですよ。」
Q.韓流の人がやっているから。
「マジ?練習します」

Q.平均的な休日の過ごし方は?(実は、私からの質問です!いえーい!)
「寝てます!それか本読んでる。撮影中は1冊も読まないんだけど、休みは1日2冊とか読んでる。あとは、映画見たり、友達と会ったり。一般男性と一緒です。」
質問に答えてくれる間、近くまで来てくれてジーーッと目を見て答えてくれます。
私の場合は、ブロックの前までしか来てもらえなかったけど、ちょうどそこから私がよく見えたらしく、ジーーッと目を見て答えてもらいました。
私はもう、テンパっちゃってて、ジーッと見つめ返しながらも頭の中はパニック状態。
「話を展開させなきゃーー」とあせってムリヤリ質問。
ゆんた「じゃあ、今はまってる本とか面白かった本とかありますか?」
「最近はねえ。次の映画の資料でいっぱい。山積み状態」

Q.髪型はどうやって決めるの?
「あれ?これ名前書いてないなあ」
(・・・いや、実は、これ、私の質問だったんです(笑)上の質問の次だったから、同じ人ってことで名前書いてなかったんだと思います。ごめんよ。私、質問を6つも書いたから、その質問、書いたかどうか覚えてなくて・・・。確信がもてなくて、手をあげられなかった。3日悩んで厳選した質問を6つ書きました。今思えば一言一句私のです。パソコンでハガキを書いたので、データが残ってました(笑)
しかし、この質問けっこうな人がしたようで、いろんな方が「私?」と思っていたようです。)
「撮影所で決める。自分がイチから10まで決めるってことはない。オレは“取り入れキャラ”なんで、意見を取り入れます」

ここからまた挙手の質問へ。
すみません。この辺からメモが少ないんです・・・。質問が当たったことに動揺しちゃってたようで、メモがそれまで会話調になってたのが単語になってる(笑)

Q.俳優以外でやってみたいのは?
「プロデューサー!響きがかっこいい」

Q.韓国のMVのギャラは?
「MVって何?(ごまかしましたね?)
韓国の俳優さんはすばらしい。アレに出てたのは人気の男の子らしいんだけど、ほんとに礼儀正しい。見習わなきゃいけないと思った。ボクが立ってると座らないんです。目上の人も立てるし、素直です。女優さんはねえ・・・・・・・・。人形みたい。」
Q.整形?(笑)
「それはわからないよ(笑)本人にも聞けないでしょー!(笑)すーごいキレイ。韓国の女優さんはすごく顔を気にしていて、テストのたびに鏡見るの。それで、鏡で顔を作ってそのまま(すっと鏡外して)演技に入る(笑)それは芝居なのかーーって?(笑)でもMVはよかった。」

他にも韓国の俳優と日本の俳優の違いとか、韓国ドラマについて、映画界のお話について熱く語っておられました。

Q.自分と一番違う役は?
「花?あれはないかな」

Q.ディファイルドのときの千秋楽の関西弁がよかったのですが。
「あれでもねえ。練習してんですよ。スタッフに隠してやったんですよ。劇場の受付の警備員のおじさんに紙を見せて関西弁にしてもらって、メモとって覚えてやったんです。長塚さんも知らなくて、長塚さんちょっとムッとしてました(笑)」

Q.また歌をやられるとのことでしたが、次も作詞作曲されるんですか。(たかお旅人のお客様からですぅ♪)
「まだぼやけたイメージでしか考えていないんですけど、目標としては武道館!」
Q.じゃあ(トークとかもある)“うたばん”とかへの出演は?
「トークはね。『徹子の部屋』のみ!(笑)
武道館はね。60歳までにやりたいなと思ってる。」


来年もイベントをやるつもりでいるそうです。
でも映画が詰まってるので、絶対とは言えないそうです。今度やるならあちこち細かく回りたいとのこと。
今度はプチライブがミニライブぐらいになってるかも?とのことです(笑)

プレゼントコーナーは、グッズ全セットにサインをして3名様に。
抽選ではなく、ジャンケン大会です。
「最初はグー!っていうの誰が考えたか知ってます?志村けんさんなんですよ!ラジオで聞いて感動したんです(笑)」
と自慢げ(笑)

みんなでジャンケンして、3名様ゲット〜。
私はすべて1回戦負けだよ(笑)
だいたいジャンケン大会で勝つのは欲しくないものだけだ。私の場合(笑)

これで最後です。
バックミュージックは平井堅さんの「デスペラード」
「またキリンラガーやろうかな〜♪ って自分で決められるものじゃないんだけど(笑)」
でもCMは好きじゃないと、質問コーナーで言ってましたけどね(笑)

今回のお土産は、カレンダーの撮影のメイキングDVDと何種類かから1つ選べるカンバッチ。

結局、押しに押して終了は3時15分。
私の横ではスタッフの方が「まいて下さい」と書いた紙をずっと持っておられました(笑)
たかおっちは「時間ないんですけど」とか言いつつ、いっぱいお話してくれました。

最後に初参加の方はどれくらいいるのかと聞いたら、なんと!3分の1〜4分の1??
すごいですねえ。
薄々は感じていましたが・・・。いや、どちらかというと『普段来られている方が来ていない』という状況に。
運動会シーズンであることも要因でしょうが、それだけじゃないと思います。
私が東京に行かないのと同じ理由の方もおられるんじゃないでしょうか?
みなさん私が行くと思ってらして、みなさんに驚かれてしまった(笑)しかも、コアさんにまで!
そうか・・・。じゃあ、来年は全箇所制覇を目指すかな?(笑) ←無理!
地方はアットホームだし、美味しいものが食べられるので、ぜひ行きたいなって思います。
“北海道まっしぐら”な私でも、“生たかお”には敵いません。メロメロです。
握手のときも、
「ありがとうございました。」
「ありがとうございました。手紙書いてきました」
「中にお名前書いていただいてます?」
「はい。裏に」
「あ、わかりました。じゃあありがとうございました(握手)」
(えっもう終わり??あせる。何か言わなきゃ!)
「11月に舞台挨拶に来られます?」
「どこの方でしたっけ?」(覚えちゃいねー。)
「大阪です」(うそつき♪)
「INTO THE SUNは難しいと思うんですよぉ〜。でも、他の作品では来れると思います」
「ぜひお待ちしてますので」
「ぜひぜひ♪」(よく「ぜひぜひ」って言われるなぁ)

これだけだ。これだけ!!
小心者でしょう〜?(笑)
2年前はもっと話してました。「冷めてる」と思ってたので冷静に話ができるだろうと踏んでいたのに、舞い上がりまくりです!
ただでさえ舞い上がってるのに、あの個室状態になった環境が私にはよくないらしいです。(個室なので余計に舞い上がり度アップ!と言っても、コアのスタッフさんいるんですけど)
握手している場所はついたてで覆われていて、中が周りから見えません。声も聞こえません。いつもなら、握手を待っている間中、他の人が話しているのを見れて、それが楽しかったんですけどねえ。それがあるから2時間でも3時間でも待てるというもので。
あれなしでは2時間待ちはキツイです。私は真ん中へんで握手して1時間半待ちでした。
待っている間の工夫を何かしていただけると、一人で来られている方もいいんじゃないかなって思います。

今回もいろんな方に声をかけていただきました。
「応援してます」とのありがたい心温まるお言葉、本当にありがとうございました。
いやなこともあったけど、皆様のお気持ちと、たかおっちの笑顔に救われました。
終わってからのプチオフ会。一次会…二次会…三次会…四次会?(笑)すでに立ち話状態ではありますが、一日中のたかお話、楽しかったです。
暖かくて明るい皆様が大好きです。
これからもよろしくお願いいたします。

最後に、
手作りでみなさんを喜ばせようと頑張ってくださった大沢たかおさんと(株)コアインターナショナルのスタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
《DATA》       
Private Seat 4th  Fanclub Meeting  
会場:大阪市・大阪ビジネスパーク円形ホール
日時:2005年10月1日(土)
人数:450名ぐらい