PRIVATE SEAT FANMEETING 2007
 
2007年6月2日(土)PRIVATE SEAT FANMEETING 2007 in OSAKA

1週間前の週間天気予報では雨だったこの日、見事に晴れました!
さすが晴れ男のたかおっちです。
前日までは、朝晩冷え込み、長袖で過ごしていたのですが、この日は暑いぐらいで、長袖か・・・半袖か・・・と出る直前まで悩み、結局、半袖で、寒さ対策にGジャンを手に出発。
たかお旅人の粉モンチーム(関西の仲間たちをこう呼びます。ちなみに名古屋のファンたちをシャッチーと呼んでいます。)がみなさんでランチを摂るということで、私もお仲間に入れてもらうことに。

ランチを食べていると、第一報が!
「最初に2ショットがあるって!」
ま、マジでぇーーーーー!!
騒然。
いやあ、いつぶりでしょう?4年ぶり?
念願の2ショット。
みなさん、待ち焦がれていた2ショット。
ビデオなのかな?どうやって撮るんだろう?最初ってどういうこと?
と、気はそぞろ。
必要以上の緊張感。
一気にテンションが上がりました。
1時間前に会場前に行ってみると、がら〜〜ん。
あら?1部の方はすっかりはけて、2部の方々もまだあんまり来ていない状態。
たまたまおられた1部の方から情報収集をすると・・・。
並んで撮るとな!!

それ魅力!!!

ちゅーか、チョー緊張するー!!

肩組んでもらった方もおられると聞き、またも

それ魅力!!!

アリですか?それ。
アリならそれしかないでしょう!!
でも、ちゃんと言える?
そこが問題。

実はこう見えて、小心者なんです。
緊張しぃなんです。
本番に弱いんです。

開場前に、コアさんが出てこられて、おおよその番号順(きっちり番号順ではなくて、「1〜30番の方並んでくださ〜い。」という並び方です)並ばされます。
実は私、今回席番が16番だったんです。
初めての二桁。
しかもえらい早い番号。
いつも後ろから数えるほうが早いのに、なんということでしょう。
ミラクルですね。

一番最初の組に並んでいきなり入場。
「ここに並んでください〜。」と会場の隅に並びます。
ま、マジで最初なの?
え?いきなりなの?
ドギマギドギマギ。
握手のときと違って、どんどん流れていきます。
あとでわかったのですが、私9番目に並んでたんですよ。そりゃ早いわけです。
会場の隅にパーテーションで区切られたスペースがあり、そこから明るいライトが見え、話し声が聞こえます。
そのスペースの入口に姿見が置いてありました。
コアさん、さすがの気配りです。
グッジョブ!!
ドギマギしながら、前髪、髪型、メイクのチェック!(笑)
ちゃんと会場に行く前に、前もって直しておきましたもの。
半券に「済」のスタンプを押してもらうと、
「はい。次の方どうぞ〜!」
ブースに入ると、
ギャーーーーーーーーッ!!
スーツでビシッ!と決めたたかおっちがいきなり目の前に!!
きゃぁぁぁぁ!!かっちょいい〜〜〜!!
いつもよりオーラびんびんなたかおっちです。
芸能人オーラ出しまくり!まぶしいっ!!!
「こんにちは。」というのがせいいっぱいです。
去年までの握手の時だってこんなにビビらなかったのに、なんでこんなに腰がひけてるんでしょう、私。
心臓バックンバックンですよ。
「あそこに荷物置いてくださいね。」
たかおっち自らおっしゃいます。
ふと、たかおっちを見ると、後ろに腕を組んで立っていました。
(あ、それやだ。)
と思い、「あの〜、肩組んでもらっていいですか?」と聞くと、
「いいですよ!」
と、ガシッと肩に手を回してくれました!!
うわ〜〜!たかおっちの手が私の左肩に!!
ふと、自分の右手が手持ち無沙汰になり、そ〜っとたかおっちの腰に手を回す
・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
これで密着完了!!
右半身ビッチリ密着!
かなりガッシリしてました。想像以上に。
回した手がぎりぎり反対側の腰に届くぐらいで。(私、手が短い?)
「ハイ!チーズ!」で撮ってもらって、退散しようと思ったら、きっちり向き合って、
「楽しんでいってください。」
「あ、ありがとうございます!」
と、握手してくれました。
何か気の利いたことでも言えればいいんだけど、もういっぱいいっぱいです。
さっさと退散です(笑)

出て、お友達とワイワイ大騒ぎです。
これからあと270人の方が写真を撮られるわけですから、ずっと待ちでございます。
グッズを買ったり、終わった人たち、これからの人たちとワイワイお話。
幸い、お話できる方はたくさんいますけど、昔に比べたら知った顔が少なくなったなあと実感します。
新しい人が増えるのはいいことだけど、一方で古いファンが減っているということですよね。参加人数はそんなに変わっていないのですから。

15時に開場し、トークイベントのほうが始まったのは17時前です。
いつもの握手に比べたら全然早いですね。

トークのほうの会場に入ると・・・・。
なんと1番前でございますよ。
しかも、ど真ん中!!
いや、ビックリ。
超良席を引き当てたもんです。

トーク自体は1時間ほどのものでした。

まず、いつものように、最近のお仕事の報告から。その後、質問コーナーへ。
今回は、平等に、半券から抽選で当たった人が質問するということでした。
当たったら頭パニックですよね。(当たりませんけど)
「当たったら質問なくても何か言わなきゃダメですよ。」
プレッシャーです。

「この半年間いろいろありまして、5回りぐらい大きくなりました(笑)」

●ここんとこずっと働き詰めで、今年は延べ1ヶ月ほどしか家に帰ってないそうです。

●ミュージカルについて・・・「見に来なくていいですよ。ほんと大丈夫です(笑) 無理して来なくていいですから。自信がないんですよ。万が一、見に来てしまった人は、やらなきゃいけないことがあります!「大沢たかおってすごいね〜!」って大きめの声で3回以上言って帰ってください。言ってくれるんだったら、来てもいいです(笑)」
ボイストレーニングは始めたそうです。

●音楽について・・・今楽器を集めているところだそうです(笑)
イベント前日に久しぶりに家に帰ったら嬉しくて眠れなくて、集めたギター(「子どもたち」と言ってました)が11本あり、子どもたちが「早く触って♪」と泣いて待っていて、1本1本順番に弾いていたら明け方になり、せっかくだからと久しぶりに自分ちのお風呂を堪能したらほとんど眠れずに来てしまったそうです。

●ディナーショーは、東京だけの計画だそうです。
実験的に小さいところで、抽選になると思うと。12月の予定だけど、「ファントム」の稽古があるので、「歌を歌ってる場合じゃねーだろ。」とスタッフに言われてるとか。だから、まだ未定なんだとか。

●オペラグラスで見てる人を発見し、「なんでこんな近くで?(笑)貸して!」と自分も見てみたり。

●最近おいしいものを食べることが好きになったそうです。
 (前は「食べることに興味ない」って言ってたよね)

●海外でいい印象があるのは南仏だそうです。
 (いいよねえ〜♪)

●自分が女性だったら・・・?「オダギリジョー君と結婚できたら・・・違うな。妻夫木君かな〜♪」

●どういう女性がかわいいと思いますか?「守ってあげたいと思えないとダメ。この人(一人で)やってけちゃうじゃん、大丈夫じゃん、と思っちゃうともうダメ。結婚して長くなると女性って強くなるから、オレいなくってもいいじゃんと思うとね。「あなたがいないと何もできない。」とか言われると、「しょーがねえなあ〜」と(笑)」

●温泉とかハワイとか行くツアーはすごく儲かるそうです。「もしも「大沢たかおといく温泉ツアー」とかをやったら、事務所が大変なんだなーと思ってください。」

●事務所が立ち退きにあって引越しした。「立ち退きしたことあります?(笑)ものすごいもらえるんですよ〜。ウハウハ言って出ました。」

最後に、私たちと同じたかおファン(たかおっちと同い年の方)で末期の脳腫瘍で闘病なさってる方のお話を聞きました。
「俳優を始めたときに、誰が見ても恥ずかしくない仕事をしようと思っていたけど、その考えが変わっていない自分に気づいた。」「みなさんに与えている影響って大きいんだなと思った。」と熱く語ってくれました。

「人生は有限です。みなさんも体に気をつけて、せいいっぱい生きてください。明るく、楽しく。でもつらいことがあったときにはオレの作品を見て元気になってもらえればうれしいです。」

退場時、最初に撮った写真をいただきます。
これが今回のお土産となります。
写真は・・・ニヤけます♪
引きの絵かと思いきや、意外にアップで。
腰から上が映ってて頭切れてるぐらいですから。(たかおっちの腰なんで、153センチの私には胸から上です。はい。)
ほかの人のを見せてもらうと、手をつないで撮る人、腕組んで撮る人、見つめ合って撮る人、人それぞれで、おもしろかったです。
みなさん、いい思い出ができたでしょうか?
私は帰ってさっそくスキャンして、携帯の待ち受け用に加工しました。


2007年6月3日(日)PRIVATE SEAT FANMEETING 2007 in NAGOYA

日付変わって翌日です。
連日ってのがちょっともったいないなという印象ですが、2日めは名古屋です。
朝早く起きて、寝不足気味です。
ケチって近鉄特急で向かいます。(新大阪まで出ることを思えば、あまり時間も変わらないのだけど)

名古屋名物『あつた蓬莱軒』の「ひつまぶし」を堪能し、いざ出陣!
会場はアクセスがとても便利なところではありましたが、入口はわかりにくく、
ビルの前ではたかおファンが右往左往してました。
シャッチーのみなさんにお会いして、会場があるフロアに上がってみると、女子がわんさか!!
狭いんです。暑いんです。居場所ないんです。
あまりのすごさに一時退散。
1階で涼みながらスタンバイです。
大阪と同じく早い番号から順番に入場です。私は後ろから数えたほうが早いぐらいの200番台。
余裕です。1時間ぐらい時間つぶしてきてもいいかも、ぐらいな。
すぐに、会場内は開放され、とりあえず、涼しい中に入り、みなさんとお話して待ちます。
時計を見ていないのでわからないけど1時間半ぐらい待ったでしょうか。
昨日よりさらに密度の濃い2ショット写真を撮ってもらって興奮し、少し待ってトーク開始。

ここは・・・会議室?みたいな部屋で、天井も低いし、全体的に暗いし、真ん中にでっかい柱あるしで、はっきり言って・・・史上最悪。(今までのファンミの中で)
柱は問題外でしょう。1m角ぐらいの柱!
柱の反対側にたかおっちが行くとまったく見えないんです。反対側に座っておられる方たちも同じでしょう。
死角があるわけですよ。
1秒でも長く見ていたいファンにとっては痛い死角。
残念ですねえ。

大阪はスクリーンも大きかったですが、こちらは普通のプロジェクター用スクリーン。
「ミッドナイトイーグル」や「Life 天国で君に逢えたら」の予告をみんなで見るためのものです。
各会場で毎回見てるだろうに、たかおっちは一緒にジ〜〜ッと見てるんですよね。
「これ、うち(自宅)のテレビより小さいよ(笑)うちのスクリーンでもこの辺(3m以上)まであるもん。でもまだ1回しか見てないんだけど。」

名古屋はファンがとっても元気です。
リアクションがいちいちでかい!みなさんが普通に返事をするのが面白いです。
笑いも多いですね。
リアクションがでかいのは関西の十八番だったと思ってたのですが、実はあれは名古屋のみなさんだったのかっ!!(笑)
ここ2年ほど大阪はとても静かです。

「今回はテーマが“フォーマル”だったのですが、みんなゆるいな〜と思ったら、言うの忘れてましたね。」

●いつものごとく、質問する人のところまで歩いていくのですが、ちょうど、私の横が通路でしたが、この通路がとても狭く「これ、道?」って。その周り半径1mに座った人(私を含め)が「道!」って答えてたのがツボでした。(道って・・・)
「ここ通ると触るんですよー。」と、ある箇所を通るたびに触られてたみたい。

「カレーって冷凍できるって知ってます?ジップロックとかに入れて冷凍するのがおもしろくて。」

●今71kgで今回7kg落としたそうです。(体脂肪は11%)もう落とす脂肪がなくて、筋肉を落とすしかないそうです。

●携帯の待ち受けはもともと入ってたものを使ってるそうです。最近少し絵文字も使うようになったとか。でも、基本的にメールが来たら電話で返すとか。そんなだからあまりメールも来ないらしいです。

●大阪と名古屋は同じ衣装だったのですが、「3着持ってきたんだけど、結局着心地がいいものを選んだ。インナーは私物。」

●「ファントム」では仮面を被るのかという質問で、「仮面を被って歌のシーンになったらいきなり背が小さくなったり、照明が暗くなったりするかもしれない(笑)」

「虫歯はないです。歯のクリーニングってしたことあります?3ヶ月に1度ぐらいだけど、いいですよ。」

「映画の主題歌狙ってます(笑)武道館と映画の主題歌が野望です。」

●去年言ってた「本」は、原稿はできているそうです。でもまだタイミングが合わなくていいタイミングで出したいと。

「みそかつってなんでみそで食べるんですか?ソースで食べないんですか?」と逆に質問していました。

「そろそろ終わらなきゃいけないんだけど。」と言うと、「え〜〜〜っ!」という会場。「いいですねえ。“笑っていいとも”ぽくて!」
最後の締めの挨拶は、大阪と同じでした。昨日のほうが熱く細かく語っていた感はありますが、みなさんに気持ちは伝わったのではないでしょうか。
来年は、名古屋でも「ファントム」がありますから、まだまだシャッチーのみなさんは熱いんでしょうね。
シャッチーのみなさま、お世話になりました。楽しかったです〜!

 
《DATA》       
PRIVATE SEAT 6th FANMEETING(大阪2部&名古屋) 
会場:大阪市・大阪ビジネスパーク円形ホール
日時:2007年6月2日(土)
人数:280名ぐらい

会場:名古屋市・SPACE"D"
日時:2007年6月3日(日)
人数:240名ぐらい