PRIVATE SEAT 全国集会 in 九州


ついに始まりました!
全国集会の皮切り!福岡からです。
2003年9月28日(日)天気は晴れ。
奈良は雲ひとつない秋晴れ。
昨夜はほとんど眠れず、朝5時半起きでがんばりました!(普段はとってもおねぼうさん)
朝からたいした混雑もなく、スムーズに空港に到着し、福岡空港へは10時すぎに到着。頭でなんとなく覚えていた地図で天神駅まで行き、「たしか三越のちょっと向こうだったよな」と歩き出す。
そこでちゃんと見ればいいのに、わけのわからない自信でてくてく歩くこと10分。なんかおかしいぞと気付く。(おそすぎや!)
実は、とっくの昔に通りすぎてたわけだ。最初のボケです(笑)
慌てて(といっても時間はたっぷりあった)戻ったらすぐわかり、友人たちと再会し、おしゃべり。この時間が楽しいのよね。
いくらか待つと、中からコアの小林さんが出てらして、チケットの半券を回収。「え?チェックしなくていいの?」・・・信用されてるのかな?
また少し待つと、中から“びりびりびりーー!”という音とともに中が見える。中を見えないように、入口のガラスというガラスに紙が貼られていたのです。(私はてっきりロールスクリーンかなんかだと思ってた)
中に入ると、いきなりたかおっちのパネル!
かっこいーーー♪ご挨拶文とともに飾られています。
ロビーにはたかおっちの衣装や私物があちこちに置かれ、それはおしゃれなディスプレイがなされていました。
たかおっちの家をそのまま持って来た!という感じで、たかおっちの服(私服)を着たマネキンが寝転がっていたり、座っていたり…。普段使っているモニター(トレーニングマシンの前に置いてあるらしい)やデジカメ、深夜特急で持って行ってたトランクやパスポート、映画やドラマの台本(たかおっちが実際に使っていたものなので、書き込みがしてある)、映画のクランクアップのときの記念写真などがあちこちにディスプレイされており、最近出た雑誌なども置かれ、自由に見ることができました。
その脇でイベントグッズも売られていました。
今回のグッズは、コア&たかおっちが練りに練った自信作だそうで、たかおっちのお気に入りはフィルムの形のしおりだそうです。「1枚もらった」らしいです。
私のオススメはなんといっても卓上カレンダー!写真が素敵です。これから行かれる方はぜひお求めを。
開始時間の直前にみんな会場に入ってスタンバイ。
会場は上のようなかたちでした。
30センチほどの高さの舞台が真ん中にあり、背の高いテーブルと椅子が置いてあります。そのすぐそばに椅子が舞台に向かって並べてあります。図に1〜6の番号が振ってありますが、ブロック番号というわけではなく、1から順に番号が若い順にならんでいるということです。(私が勝手につけました。1のブロックの一番後ろの一番左端が1番で、6のブロックの一番後ろの一番端が末尾番号ということです)
だいたい1つのブロックに18コぐらいの椅子が並んでたかな??(ちゃんと見てないけど)
私は73番で、この図でいう4ブロックの最後列(3列目)の一番通路側でした。(ちなみに、隣も、その隣も、通路挟んで反対側の隣も知り合いだったので驚いた!)普通に前を向くとちょうど正面ぐらいにたかおっちの立ち位置だったので、ちょっと見にくかったです。でも、たかおっちが楽屋へはける時、私の横の通路を通っていくので、それが嬉しかったですー。ある意味後ろでもラッキー。ちなみに私の横の通路は小林さんの立ち位置だったりする・・・。(ファンにマイク渡したりたかおっちに何か渡したりするの)
時間になり、前のスクリーンから、これから公開される映画の予告編が流れます。
終わったと同時にカッカッカッと足音がして、たかおっち登場!
司会者もなく、いきなり始まりました。
今回はゆっくり会話できるようにと、企画物を全部やめたそうです。
ロビーの私物の説明からいきなり質問コーナー(笑)
観客に普通に話しかけるようなトークで、とても和やかです。
あまりにも静かだったので「みなさんお元気ですか?」と笑わせたり、やたら笑いの多いトークでした。

前日できあがったばかりの『解夏』のポスターも見せていただきました。「すごくかわいくできあがってる」と言うだけあって、ほんとにいいポスターですよ。ぜひゲットしたいもんです(笑)
『解夏』は撮影中にスタッフや監督が泣いちゃったぐらい、号泣する映画なんだそうです。(まだ本人は見てないとか)

福岡はすごく楽しみにしていたそうです。
俳優仲間では“唯一、ロックグラスを片手に歩ける酔いどれの町”だという噂があったので楽しみにしていて、『花』の撮影で行けると期待していたら、門司の撮影が終わったらいきなり鹿児島へ連れてかれて、来る機会がなかったとか。
だから、今回は一番楽しみだったので、一番最初にもってきたそうです。
集会当日はお手伝いに『花』のプロデューサーの甲斐真樹さん(『チンピラ』のプロデューサーでもある。自称:「普段は寿司屋」)とそこのスタッフの方がイベントスタッフとしてみえてました。
間で休憩時間があって、その際、たかおっちが映画の撮影のときにスタッフの方に差し入れするお寿司屋さんのおいなりさんを私たちにも差し入れしてくれたのですが、そのおいなりさんを持って来てくれたそうです。(おいなりさんはゆずが入ってて、甘めのおあげさんでおいしかったですよ。あげが裏返ってました。お店の名前チェックしそこねました〜。ちなみにロビーでは飲み物もフリーで、キャンディも置かれていました。もらってないけど。ウエットティッシュまで用意されてたのはさすがですね!)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

九州の印象は
「九州最高!!」
だそうです。九州大好きなんだそう。「魚も大好きなので、食べられればいいな」って。
野球は好きだけど特にひいきのチームはないそうで、優勝する3日ぐらい前に、そのチームのファンになるとか(笑)
運動は好きで「万能ですよ!」と鼻高々(笑)部屋でマシンで走ってるそうですが、「前日TBSでやってたみたいな(オールスター大感謝祭のこと)一生懸命走るのは苦手」なんだそう。
当日していた時計はカルティエ。
あ、説明してませんでしたね。
衣装は、白い長袖Tシャツにグレーのジャージ(?)白い2本線入り、ベージュ(カーキっぽい?)のダボダボのカーゴパンツ。
ベージュのアディダスのスニーカーです。(もちろん私服!)
今凝ってるのは、『野菜ジュース』で、ミキサーにいろんな野菜を入れて飲んでるそうで、いかにまずいのが作れるかと、いろいろ試しているそうです。
おととい(金曜)までカナダに行ってたそうです、2泊3日で。
(何しに行ったんだろう?)
今読んでる(読んでた?かな)本は「天皇の玉音放送」という本だそうです。たぶんこれ
移動中(飛行機の中とかで)に5冊ぐらい読むそうです。
バイクはBMWの1100ccだそうです。
まだ未定だけど、さ来年あたりにディファイルドの再演をやりたいと思っているそうです。できれば大阪や九州あたりで。
映画を見てはあまり泣かないそうです。(今度、渋谷のTSUTAYA限定『花』の宣伝で「大沢たかお推薦泣ける映画」という企画があるそうです)
人生で一番泣いた作品は「ロボコン」!!
今公開してる映画「ロボコン」じゃなくて、たかおっちが子どもの頃やっていたドラマのロボコンね。(実写で赤いロボットのやつ)
先日ブラッド・ピットに偶然会ったそうで、「どんな車乗ってんのかなー?」ってついてったそうです(笑)「ブラピと同じ店で髪切ったらブラピみたいになるかな〜?」って思ったりしたそうで(笑)「でも、ならないけどね」
天使の牙は賛否両論だったけど、芝居的には過去一番よくできたと思っているそうです。作品の善し悪しは別として(笑)
“続編”とか(をやるのが)はあまり好きじゃないのでたぶんやらないそうです。
東京で舞台挨拶での印象と地方でのロケなどでの印象がかなり違うのは、「本人は、地方に行くと楽しいらしい。別に下向いてても、不機嫌なわけじゃないです(笑)」
メガネは最近必要なくなったそうです。
人間ドックにひっかかってわかったらしいのですが、視神経に繋がる頭の神経にストレスなどによる過度の負担がかかって、片一方の目だけが極端に悪くなっていたそうです。でも今は、治療したので大丈夫だということです。
「メガネをかけて出ると“なんでメガネかけてたんだ!”とかってHPや手紙で攻撃されちゃったりして、別にかけたっていいじゃん…」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

しゃべってる話はこんな感じです。
一つの質問にたくさんたくさん返答してくれるので、ほんとはもっともっとあるのですが、レポできなくてごめんなさい。
そのあとは、プレゼントコーナー。
ポスターや『花』のプレスシート、サイン入りTシャツなどです。(私はもちろん当たらない〜〜。イベントで当たったことなーい!)
ちなみに、今回のお土産は、メッセージビデオです。9分間ほどたかおっちが語ってくれてます。福岡のことについて触れているので、会場によって内容が違うんでしょうね。
そして、握手会&退場です。
今回は、写真の代わりにビデオを撮影して、その握手したときの画像を写真にしてプリント印刷して送ってくれるというサービス付きです。握手しているところなので、カメラ目線はないですね(笑)(「カメラ目線じゃなく会話したほうがいいと思うよ」と甲斐Pさんもおっしゃってました。たしかに、それ変だもんね)
私の握手のときの会話は・・・ナイショ♪
ちょっとネットに載せられないっす(笑)トーク時間は・・・30秒あったか?うーん。次は目標1分だ!
みなさんどんなことお話してるのかなあ〜。たかおっちかなり笑ってるんだけど〜。
あ、私もちょこっと笑われた。「札幌にも行きますんで!」って言ったら「へへ(笑)」って。
そこ笑うとこか?(笑)ま、いいけど。
握手の待ち時間はちょうど30分ぐらいでした。73番でそれくらいです。結局終わったのって3時すぎぐらいだったかな〜?
ひとしきりみなさんとしゃべって、チームが別れ、私たちはお食事へ。
ごはん食べながら(おいなりさん1個食べただけなので、おなかペコペコです。)わいわいしゃべって、ふと気付けば5時。
んじゃ帰ろうかということで、一足先に帰る私たちは地下鉄へ。
レジが混んでたことと、地下鉄が5分ぐらい来なかったことで・・・・どんどん時間が迫り・・・。
福岡空港駅に着いたら搭乗15分前・・・・。
ドドドーーーとミュールで全力疾走(笑)(ちなみに翌日、腰痛でした)
ANAの窓口のお姉さんに笑顔で「搭乗手続きは終了いたしました♪」と言われ・・・。
結局乗り遅れてしまいました〜〜。がびーん。
でも、受付のお姉さんがいろいろやってくれたけど、その時点で当日分の飛行機はすべて満席。キャンセル料払ってJALに変えるか、新幹線に乗って帰ろうと思い、キャンセルの手続きをしてもらったら(もともとクレジットカードで引き落としだったので、時間がかかった…)、そのうちに1時間半後の飛行機に空席が!
なんとまあ、ツイてるっていうか。
結局キャンセルしたのをまたキャンセルし、無事飛行機に乗せてもらえることになりました。変更手数料もなしです。
ああいう特割で取ったチケットって変更できないものと思っていたけど、意外とお願いすればなんとかなるもんですね。
でも、次からは気をつけないとね〜。>自分
そして相変わらず金属探知機を鳴らしてしまい、全身チェックを受けるゆんたであった。(2回に1回は鳴らす人)
次は札幌です。
今度は何が起きるのやら・・・。
《DATA》
PRIVATE SEAT 全国集会 in 福岡
会場:福岡市・スカラエスパシオ
日時:2003年9月28日(日)
人数:140名ぐらい
(2003/10/06更新)