PRIVATE SEAT 全国集会 in 北海道

2003年10月5日(日)天気は晴れ。PRIVATE SEAT全国集会 in 北海道。
今回は、北海道ということで、前日からの出発です。
格安ツアーだったため、お昼出発お昼帰りというちょっともったいない時間帯です(笑)
でも、ちょっと奮発してホテルは会場からすぐのホテルにしてみました。
1日目は東京の友人たちと合流し、小樽へ観光。やっぱりお寿司はおいしかったですー♪
その後札幌入りし、ホテルへ。チェックインすると・・・。シングルで予約でしたが、なんと、ツイン!(あとで見たら、このホテル、シングルがなかったんです)しかも、1個はダブルベッド♪
ひろーい!(根が貧乏性なので、Wベッドなのに、すみっこで寝てしまうワタシ。どうも落ちつかない)
荷物を置いて、チーム北海道のオフ会二次会に参加。お初な方がほとんどでしたが、盛り上がってすごく楽しかったですよ!!12時まで飲んじゃったしね。みんないい人だしー。おもしろかったです!
友人達のホテル(実は隣なんだけどね)でちょっと一休みして、部屋に帰ったらもうずいぶん遅い時間。風邪も引いてるし、「早く寝なきゃ」と思いつつもやっぱり寝不足になってしまいました。
集会当日の朝は朝食を取ってから、ちょっと早い目に会場へ。
10時すぎぐらいでしたが、続々とこられます。みなさん早いな〜〜。やっぱり落ちつかないのでしょうか?開場は少し遅れていましたが、コアさんがちゃんと表までお知らせに来て下さるのでおしゃべりで時間を過ごします。
会場は地下の部屋で、もともと結婚2次会などを行うレストランだったりするので、すごくおしゃれです。
定員85名だと聞いていたけど、やっぱり狭い!!(笑)
舞台も福岡の3分の1もないぐらい。しかも舞台のすぐ周りには観客が座ってる。さすがに、たかおっちも「近すぎて緊張する」とおっしゃってました。
福岡ではロビーに“たかお部屋”?(笑)がありましたが、今回は、会場内に飾られています。舞台の前にもありましたよ。前回、福岡でなにも流れていなかったモニター(たかおっちが部屋でトレーニングするときに見ている液晶モニター。15か17インチぐらいかな?)で、前日行われた“荒神”の舞台挨拶の模様が上映されていました。見られなかった私たちにはラッキーでした!
開始は、定刻どおり。福岡と同じように予告編上映から始まり、たかおっち登場!
今回はファッションがステキです。でも、実は前日の舞台挨拶と同じ服だったりします。黒のスーツ(ビシッとしたスーツじゃなくて、もともと着古した感じのデザインのスーツです)に黒っぽいグレーのセーター、白のワイシャツ、黒の革靴。
なぜ、同じ服を着てきたかというと、昨日スタッフに「爽やかだな〜」と好評だったので、調子にのって着てきたそうです(笑)でも、「シャツだけは変えてきました」

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

子どもの時の写真が瓶の中に入れて飾ってあるのですが、「嬉しそうにサインを持って撮っている」写真ですが、実は矢沢永吉さんのサインなんだそうです。
子どもの時から、永ちゃんのファンだったそうで、コンサートもずっと行ってたそうです。
来る時(当日入り)、当日が札幌マラソンの日だったので、タクシーの運転手さんに「お兄ちゃん行けないよ」と言われたそうです。でも「行けないと困るんです」と言ってがんばって飛ばしてくれたそうです。
札幌へは3年以上振りなんだそうです。
禁煙は続いているそうです。
タバコをやめた方法は、たばこをやめるガムを噛み続けて止められたそうです。でも、次の岩井監督の作品に出演した時に、タバコを吸う役だったので、1時間のうちに10本ぐらい吸ったけど気持ちが悪くなったそうです。
もし銅像を立ててもらえるとしたら・・・
なんとなく死ぬ時は「畳の上じゃないな」という気がしてるそうです。相米監督の墓前にお参りに行ったそうで、ああいう静かなところもいいなあと思っているそうです。
現在73kgなんだそうです。
健康管理には運動をしてるそうです。
最近はライブとか見に行ってないそうで、でも、人体の不思議展を見に行ったそうです(笑)
ぎっくり腰を2回やってるそうで、最近は運動を始めたことと姿勢を正すようにしていたら、調子がよくなってたそうです。
地震とゴキブリが苦手なんだそうです。「ゴキブリとはいつか仲良くなれるかと思ったけど、やっぱりだめでした」
札幌で行くお店は「純連」(ラーメン屋)だそうです。
サインしたらタダにしてくれるのかと思ったら、お金はきっちり取られたそうです(笑)
たかおっちは「じゅんれん」と言いましたが、たかおっちが行った店は、純連と書いて
「すみれ」です!
人生で一番高い買い物は何ですかという質問には「それは難しい質問ですね」とごにょごにょ。(ごまかす)
「時計とか?」「時計じゃないです」(「家じゃないの〜?」と心の声…by.ゆんた たぶんみんなそう思った?)
俳優っていうのはローンが組めないそうです。(いつ何があるかわからないから)
↑の質問は私の友人がしたのですが、「全然ピンと来なかった」そうです(笑)
福岡と比べて雰囲気が違うのですが、洋服のせいですか?という質問には、「新しい作品の準備に入ってるので顔が変わってるのかもしれない」とのこと。
たしかに、私も感じていました。雰囲気が違うんですよね。顔つきも、トークも。役に入りつつあるのかもしれませんね。やたらまじめな返答が多かったしね。福岡のほうがトークが気さくな感じでした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

質問はこんな感じでしょうか?
私のすぐ後ろの席に赤ちゃんを連れてきておられた方がいて、『あう〜』って赤ちゃんが言うとたかおっちが「何?」と反応してこっち見てくれるので、ちょっとおいしかった〜(笑)かわゆい赤ちゃんでしたよ。
プレゼントは前回と同じです。さすがに「人数が少ないので、確率がよくなりますよねー。」(はい。そのとおり!)
なんと私もサイン入りTシャツ当たってしまいました!集会4回目にして初です!珍しいこともあるもんだ。
プレゼントコーナーで終わりです。続いて握手会。
いつも1番からの退場でしたが、今回は最後からです。
番号が47番で、後ろ寄りだったため、比較的待ち時間も短く(15分ぐらいだった)、みなさんゆったりしゃべっておられたけど全員終わるのも早かったです。
私は前回の福岡のレポートを印刷して、たかおっちとコアさんにお渡ししました。
「すんごいなー。本格的だなあ〜」と、褒めて(?)いただきました〜!調子にのっちゃうよ?(笑)えへへ♪
来週は大阪です。「大阪はこんなにこじんまりとしてなくて、会話も少なくなっちゃうと思います」とのことで、握手も流れ作業になっちゃうかもしれませんね。
言いたいことはきちんと簡潔にまとめておかなければと思った次第です・・・。
ちなみに、その日は札幌市内を観光し、たらば蟹をお土産に買って、晩御飯に「純連(すみれ)」に連れていってもらいました。
壁にものすごい数のサインが貼られているのですが、入口入ってすぐの右のあたりにサインを見つけました。大沢ファンならすぐ見つけられると思いますよ。
「ああ、あった」と思いながら店員に席まで案内され席について、ふと顔をあげるとまたまた見覚えのあるサインが・・・。
「たかおっちってば2回もサインしたんだねー」とふと日付を見ると、2003年10月5日。
「あれ?今日って何日?何年だっけ?」「え・・・・あれ?」
「それって今日じゃーーーん!」
店員に聞いてみたら「はい。来られましたよ!」「え?何時ごろですか?」「ついさっき」(げ!!!!)「さっきって何時!!」(詰め寄る私たち)「うーん。20分ぐらい前ですかねえ?」llllllllllΣ( ̄ロ ̄*)ガァ〜ンllllllllllll
「私たちの人生て、しょせんこんなもんよね・・・」とおいしい味噌ラーメンとギョーザと北海道限定ビール「クラシック」で乾杯したのでありました。
《DATA》
PRIVATE SEAT 全国集会 in 北海道
会場:札幌市・グローヴウィズアクアスタイル
日時:2003年10月5日(日)
人数:66名ぐらい

(2003/10/06作成)