PRIVATE SEAT 全国集会 in 東京

2003年10月13日(月)天気は雨。PRIVATE SEAT全国集会 in 東京。

残念ながら、管理人の私は行けなかったため、レポートはできませんが、HILDAさんがすばらしいレポートをしてくださったので、アップさせていただくことになりました。
HILDAさんありがとうございます。
では、東京の第1部のレポートをご覧ください。

【おつな寿司】
イベント当日の朝、大沢さん自ら取りに行ってくれていたことは皆さん既にご存知のとおりです。
が!3週間に4回。どんどん増えていく注文数。
さすがに昨日はお店の人に「何やってるんですか?」と聞かれたとか。

【子供の頃の写真】
展示品の中にあった子供の頃の写真のことは自分でも覚えていないとか。たぶん小3くらいだろうとのこと。
(当時から大柄で手足が長かったのねん。大人っぽくて、小3には見えなかった)
サインも不明。矢沢さんか王さんじゃないかということ。
(札幌では矢沢永吉さんだと断言してました。by.管理人)

【どうしたら背が高くなるのか?】
親が大きいから…と、前置きしたあと子供の頃、魚やうなぎの骨などを、兄弟で競い合っておやつにたくさん食べてたのがよかったのかも、と言ってました。

【イベント後、親子で遊べるお勧めの場所】
「代官山とか」(え?)
「若者の実態とかが判って良いですよ」(は?)
出かけると、ついつい人間観察してしまうそう。

【シタール】

深夜特急の時に買ったシタールを、なぜ展示してないのかというと弦が2〜3本切れてて、状態が悪いから。
お香とか置かないといけなくなるし(笑)とのこと。

【俳優としての目標・ゴール】

近頃取材などでも良く聞かれるけれど、とくにない。日々いっぱいいっぱいなので。
ハリウッドは?とか聞かれるけど、ハリウッドの俳優と渡り合う力がまだない。
3年後には力をつけてると思うけれど。(ほほう!3年ね!)

【実験】

会報などで言っていた「実験」というのは表現のアプローチのことで、毎回いろいろな方法を試している。
台本を読み込む作品があれば、当日現場に行くまで一切読まないものもある。などなど。
最終的に大切なのは、監督の要求にどうこたえられるかということ。監督と話をする中で、監督の作品に対する思いや考え方を探っていって、監督に代わって表現できるようにする。
次にそれをカメラマン、美術さん、衣装さんなどスタッフの方々それぞれと話し合って役を作り上げていく。
俳優の仕事は、一人でできるものではなく、スタッフの方があってこそのもの。
(ここんとこメモ取ってなくて、よく覚えてなくてスミマセン)

【連ドラ】

来年はやる…かも…???(おおお!前向き発言?)

【あちゃ〜っと思った作品】

「これは言えない」(そりゃそーだ)

【好きな教科】

体育・社会(特に歴史)。理数系、特に数学が嫌いだった。

【香水】

前はアルマーニをつけてたけど、このごろはほとんどつけない。
クリームの匂いとかはするかも。お気に入りは「ニベア」(マジ?)

【コメディー作品】

コメディーは一番演技力を要求される難しい物だと思っている。今まで避けて通ってきた。(やっぱりね)
そのうち挑戦しなくてはと思っている。

【同じ容姿・性格の人だったら】
 料理上手と整理整頓上手ではどちらが好き?整理整頓上手。食にはあまり興味がないから。
台所が汚いのが嫌で、友達の家に行って流しに食器がたまってると自分から洗ってしまう。
「手際良いですよ。でも洗い足りなかったりするみたいだけど。」(ははは)

【ケータイ】

4年半悩んで、まだ替えていない。
…と話してる最中に、スタッフの男性に楽屋から持ってくるよう指示。しばらくして男性が、見つからずに帰ってきた。
「そんなはずないよー」と言いながら、
あれれ??ポッケにありました(おいおい。笑)

【プロレス】
日本では、コンサートやライブにはほとんど行かない。
以前は、プロレスの試合にはよく行っていた。
UWFが好きだった。前田選手、船木選手のファン。船木選手とは友人でよくお酒を飲みに行ったとか。格闘家は異様にお酒が強くて、つい飲みすぎて
酔いつぶれてしまい、船木選手に介抱されながら「格闘家って男らしいな〜」と思ったそうです。

【近頃驚いたこと】

この仕事は、毎日が新鮮。
人との出会いも多く、毎日が驚きの連続。
だから実年齢よりも若く見えるのかな〜と思うそうです。

【寝る時のスタイル】

子供の頃、体が大きくなってきてるのに小さいベッドで寝ていたので、
今でも横向きで寝る癖があるそうで。寝つきはいいそうです。

【気の合わない人との付き合い方】

あまりいない。仲良くなれない人はたまにいるけれど、自分の方からアプローチして溶け込むようにする。それでもだめなら、我慢する。
スタッフの方たちは遠慮して、声をかけてくる人があまりいないので、自分の方から話し掛けて、楽しく仕事ができるようにしている。(大人だ〜)

【渋谷・恵比寿・代官山・駒沢など】

例のバイクで時々走ってるんですって!!他の会場にもバイクを持って行きたかったそうです。
が!「会場まで乗っていってください」と言われてあきらめたとか。(マジ?!)

質疑応答はこんな感じでした。
その間大沢さんは、通路を歩き回ったり、空いてる席に座ったりして、
ファンがびっくりするのを喜んでました。
《DATA》
PRIVATE SEAT 全国集会 in 東京
会場:東京都目黒区・ザ・ガーデンルーム
日時:2003年10月13日(月)
人数:2部合計で600名ぐらいという噂

(2003/10/19作成)